top of page

2014年 京都洋食会 研修旅行実施報告

5月19日に当会員UCC様のご協力によりUCC六甲アイランド工場見、及び赤穂のナポリピッツァの「さくらぐみ」様、大阪の牛一頭買いの「但馬屋」様での繁盛店の視察研修旅行を実施いたしましたのでご報告いたします。

平成26年5月19日(月)

昼食 赤穂 「さくらぐみ」 視察

見学 UCC六甲アイランド工場

夕食 大阪 「但馬屋」 視察

参加者34名

昼食は赤穂の「さくらぐみ」で。播磨灘に突きだした半島の端にある赤穂御崎から一望できる瀬戸内海の景色はまるでナポリのよう。この日は天気もよくテラスから吹く潮風が本当に気持ちよかったです。

「さくらぐみ」は日本で最初のナポリピッツァ協会認定店でナポリピッツァ・ナポリ料理の草分け的存在。薪釜から焼きたてのナポリピッツァと新鮮な海鮮ナポリ料理を堪能。ボリュームにも圧倒されました。キッチンは完全オープンでカンティーナもありました。最後にオーナーシェフ西川様のごあいさつも頂戴しました。ありがとうございました!

午後からはUCC六甲アイランド工場でコーヒー体験ツアーに参加しました。残念ながら工場内は撮影できませんでしたが製造過程やコーヒー鑑定士の品質検査を見学。生豆の選別やコーヒーの甘味や酸味、苦味、あとに続く余韻などといった味や香り、 品質の良し悪しを判断するカッピングを拝見しました。コーヒー飲み比べ体験では焙煎度の異なるコーヒーを試飲しUCCのこだわりである「単品焙煎」についてお話を伺いました。最後にコーヒー豆をお土産にいたただきました。ありがとうございました!

夕食は大阪心斎橋の「但馬屋」様で話題の熟成肉をいただきました。黒毛和牛骨付き丸ごと一頭を50日以上のドライエイジングで熟成させた熟成肉専門店。あらゆる部位を提供していて、普段は耳にしない部位の肉をいただきました。豪華な造りの部屋や豪快な盛りつけ、店員さんのホスピタリティの高さも特筆出来るお店でした。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Archives
  • Facebook App Icon
  • Twitter App Icon
  • Google+ App Icon
Follow Us
bottom of page